自分の思う通りにはいかない人間関係

 

人間関係って難しいですね。

 

だけどそう難しくさせている要因のひとつにわたしの傲慢さがある。彼女を誰にも取られたくない、自分だけに優しくしてほしい。

 

他人に優しくしているところをみると、自分が直接影響を受けたわけではないのに悲観的になってしまう。

 

いっそのことみなければ良かったって、わたしの知らないところでしてくれって。

 

他の人にも優しいって、彼女の長所なのにね。わたしだけでなく、他の人も救ってる。良いことで、悪いことはひとつもない。それなのに嫉妬してしまうわたしは心が狭いのだろうか。どうして素直に良い部分として受け取れないのか。

 

その理由のひとつに、自信のなさがある。自分と彼女の関係より、他の人と彼女の関係の方が深いと思ってしまう。自分の人間性の低さから他の人の方が彼女に相応しいと思ってしまう。

 

本当はわたしがいくら考えても無駄な部分。彼女の気持ちなんて彼女にしか分からないから。なのにどうしてわたしは落ち込んでしまうのだろう。

 

いっそのこと他の人に譲った方が楽なのに、諦めた方が楽なのに、苦しむと分かっているのにどうしてそれができないのだろう。

 

人間関係なんて人それぞれ違って比べるものでもないのに、どうして比べてしまうのだろう。

 

何故わたしは頭では理解しているのに感情を切り離して考えることができないんだろう。

 

頭の中を整理したつもりでもごちゃごちゃしている。こんなに人との関わりに自信がなくて、自分の嫌な部分にしか目がいかなくて、嫌になってしまう。

 

考えるのもうんざり。